ピアノ♪楽器

  • 2013年10月28日 (月)
1382942957020.jpg

ぐずついたお天気が続いておりましたが今日はポカポカ気持ちの良い秋晴れ、快晴なお天気ですね(^^)

さてさて、私の教室では四才からピアノレッスン♪
二才〜四才まではピアノにスムーズに入れるように音感&リズムなどを取り入れたリトミックを行っています。

ピアノ体験レッスンに来られて初めてピアノの前に座った小さな子ども達…
初めてのピアノ・・・大きなグランドピアノに子どももお母様も少し緊張される様子(^^)

そして「先生、こんな小さな子どもでも最初からグランドピアノでレッスンして頂けるのですか!?」と良く言われます。

私は年齢に関係なく本物の楽器に触れる事はとても重要だと思っております。

同じアコースティックなピアノでも、グランドピアノとアップライトピアノでは構造も仕組みも似ているようで全然違います。

ましてや最新のコンピューター技術を駆使し、素晴らしい進化をしている電子ピアノも、本物のグランドピアノにはやはりかないません。
一昔前は鍵盤も軽く、今はかなりアコースティックピアノに近づいて来ている電子ピアノのタッチや音色♪

でも、お家では、なかなか大きなグランドピアノは場所も移動も大変なので、大半がアップライトピアノか電子ピアノのご家庭が多いと思います。

だからこそピアノ教室では本物のグランドピアノで小さな時から、タッチの感触や豊かな音色に触れて欲しいと思っております♪

ページの先頭へ