音楽家エピソード、リスト♪2

  • 2015年10月13日 (火)
1444733220537.jpg

今日は朝から、花粉症のお薬をもらいに眼科へ。
大好きな秋なのですが、稲もアレルギーな私は、目がカユカユなのです。

そして・・・午後からはいつも通り、奈良教室で幼児~高校生までのピアノ&リトミックレッスン♪

今日もみんなとっても頑張ってくれました(^^)/Happy(^^♪

 

さてさて・・・音楽家エピソード、「リスト後編」

マリー伯爵夫人と同棲したリストは、長女をもうけ、その後、次女・長男と3人の子どもを持ちました。

激しい恋愛の末、結ばれた二人、可愛い子ども達に恵まれた幸せな生活も、リストの演奏旅行で、
長期の別居を余儀なくされ、
又このハンサムな超絶技巧のピアニストの周りにはいつも女性達が沢山取り巻き・・・
それがマリーの嫉妬や、貴族生活から抜けきれないマリーの浪費癖もリストを苦しめ・・・
出逢いから11年後に破滅を迎えます。

 

そして・・・後半生のリストの愛した女性はまたしても人妻。
そのカロリーネと言う女性は、非常に聡明で、リストを支えました。
創作活動も更に進み、沢山の名曲を残しています。

しかし・・・皮肉なことにカロリーネの離婚は難航し、ようやく認められ、結婚式の準備が整ったその時・・・
ローマ法王より、二人の結婚を覆す裁定がおりたのです。

この裁定はカロリーネを打ちのめし、世をはかなんだ彼女は宗教生活に入ります。

そしてリストも・・・灼熱の恋、2度の不倫の末54歳で・・・

黒衣の聖職者となり、75歳の生涯を閉じました。

 

 

 

ページの先頭へ