クラシック♪1

  • 2015年05月18日 (月)
1432004028364.jpg

今日は奈良教室で幼児~大人の方までのピアノレッスン♪

今日も欠席者0で、みんな元気に頑張ってくれました(^o^)v

 

さてさて・・・先日、中学生のCちゃんのレッスンで
「先生、クラシックってなんとなくわかるねんけど、どぅ言う意味?」
「それはね………こうこう然々……………」

 

これ凄く良い質問だったのでblogにもカキカキしますφ(..)

クラシック音楽とは…落ち着いた調和の美しさと優雅な趣を持つ西洋音楽のこと。
日本ではこのような音楽のことをクラシック音楽と呼んでいます。

しかし・・・本来クラシックは正式にはクラシカル・・・古典。
古典・・古代ギリシャやローマの古典のような不朽の価値をもつ作品を形容する言葉。

そして音楽の世界では・・・これに該当すると時代を、古典派と呼ぶようになりました。

教室に貼ってある音楽家ポスターの上から2段目になります。
古典派音楽・・・18世紀後半、ウィーンを中心に栄えハイドン・モーツァルト・ベートーベンなどの時代で音楽史上ひとつの最盛期を作りました。

ですから、正確にはこの時代の音楽のみのことを指します。

が、日本ではいつの間にか、その後の浪漫派・印象派などもひっくるめて、西洋の芸術全体をクラシックと呼ぶようになり、今ではすっかりクラシックと俗称している訳なのです。

 

ページの先頭へ