ピアノと手♪1

  • 2013年11月21日 (木)
ピアノ

1376294050322.jpg

おはようございます(^^)

先日、街を歩いてますと、懐かしいメロディが流れておりました。
「ポケベルが鳴らなくて〜♪」懐かしいなぁ。
そう言えば、昔はポケベルやったなぁ(^^) と、昔を思い出しておりました。
今から20年程前は携帯はかなりの高級品でポケットベルと、言うのが主流でした。
が、私は持っていなかったので実際にはあんまりわかっていなかったのですが。笑

あれから20年・・・
今では大人から子どもから老人の方までほとんどの方が携帯を持ち、
最近に至っては、携帯とパソコン機能が一緒になったスマートフォンと、言うのまで出没し、
コンピューターの発達は目まぐるしい勢いで機械文明も著しく発達し、私達の生活は非情に便利なものになりました。

が、その反面…機械に頼り頭を使う事、手を使う事がとても少なくなったのではないでしょうか(^_^;)

「手」は外部の脳と、言われるように「手」を使う事により知能は更に高められます。
特に、幼児期に「手」を使って深く集中する体験は、明瞭な性格と、逞しい発達に影響すると言われております。

ピアノが情操教育だけにとどまらず、知育にも良いと、言われる所以はここにあるのではないかと思います。

「ピアノと手」・・・この密接な関係はまた後日ブログに書いていきたいと、思います♪

ページの先頭へ